中堅私大から旧帝大学院に進学した私が伝えたいこと

外部への院進に悩む人の支えになりたい

外部受験を選択した理由

”何故うちを選びましたか?”

 

面接で聞かれる常套句だと思います。

実際、院試や就活の面接で度々聞かれてきました。

今回は、表向きの理由ではなく、本音を話していきたいと思います。

 

 

学部時代、ずっと憧れていた研究室に所属できた私は、この研究室のまま大学院へ進学し、研究を続けていこうと思っていました。しかし、研究室の一番上の先輩に目をつけられてしまい(先輩の恋人を私が狙っていると勘違いしていたらしい)、悪口や仲間外れ、実験の妨害、教授に嘘を吹き込むなど、いわゆるいじめを受けました。研究が楽しく、続けたい反面、日々の嫌がらせに耐えきれず鬱のような状態になっていきました。半年間の研究室生活の末、体が全く動かなくなり、大学に行こうとすると涙があふれるようになりました。研究と環境どちらを選択するかを考えた結果、研究室を変えることを選択しました。研究が変わってからも、憧れていた分野を研究したいという気持ちが抑えきれず、願わくば、いじめの無い環境で、自分のやりたい研究を思う存分やってみたい。そういう思いで他大学への進学を決めました。

 

 

もちろん、入試の時や周りには、"やりたい研究があったから"という部分しか伝えていません。

 

外部へ進学する人の理由としては、より学歴の良いところへ行きたい(学歴ロンダリング)、就活で有利になるため、研究室の人間関係がうまくいかなかったため、研究を変えたかったためなど様々あると思います。

 

理由は院試勉強をする際の大きな原動力となります。

 

今一度なぜ、どうしてその研究室へ進学したいのかを考えてみてはいかがでしょうか。